[mixi] カールゴッチ死去(>_<)
カールゴッチ死去(>_<)全体に公開
2007年07月30日00:39
女とエチしてる間にゴッチが死んだああああああああ!!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20070729-00000039-spnavi-fight.html

おいおい・・・はあー20世紀最高の偉大なレスラーがまた一人なくなっったよ・・・。
ゴッチって日本のプロレスに大きく寄与した人物だよね。

ゴッチ>猪木>藤原、佐山、前田って系譜がなかったら
UWFなんて存在すらしなくて、
修斗やパンクラスなんか、もちろん跡形もなく、
K1もPRIDEもまったく違った形になってたろうし。

日本の格闘技界の深部黎明に最も影響を与えたレスラーだったのかなーと思ったり。

死ぬ前にどっかの編集者がゴッチにかじりついて彼の技術書〜とか作ってくれたらな〜て思ってたけど。
残念です。。。







・【訃報】カール・ゴッチさん死去

 “プロレスの神様”として日本のプロレスにも多大なる影響を与えた
カール・ゴッチさん(本名カール・イスタス)が28日午前9時45分(現地時間)
フロリダ州タンパにて亡くなった。享年82歳。死因等の詳細は現在調査中。

 ゴッチさんは1924年8月3日、ドイツ・ハンブルグ出身。
9歳でレスリングを学び、18歳でプロレスラーとしてデビュー。
53年にスネークピット(蛇の穴)ことビリー・ライレー・ジムに入門し、
サブミッション(関節技)を磨く。その後、カナダを経由してアメリカに渡り
「カール・クラウザー」のリングネームで活動。61年より初代世界ヘビー級王者の
フランク・ゴッチにあやかりカール・ゴッチを名乗り始める。

 初来日は61年5月に開催された日本プロレスの第3回ワールドリーグ戦。
この時、日本初公開となるジャーマン・スープレックス・ホールドを披露した。
62年にはオハイオ版AWA世界ヘビー級王座を獲得するも、
アメリカのプロレスシーンにおいては実力者であるがゆえに水が合わず、
以降は日本のプロレスとの関係を密接化。日プロが強化コーチに招き長期滞在し、
その「ゴッチ教室」でアントニオ猪木との強い結びつきができる。

 国際プロレス参戦をはさみ、72年に猪木が新日本プロレスを旗揚げすると、
旗揚げ戦の相手に名乗り出て、外国人選手のブッカーに就任。
新日本を内外からサポートし藤波辰爾、藤原喜明、佐山聡、前田日明などを輩出。
その後もゴッチ門下生は船木誠勝、鈴木みのる、西村修、石川雄規の代まで続いていく。
84年には第1次UWFの最高顧問を務めたほか、タンパを訪れる選手たちの
心の拠りどころとなった。

 最近では藤波、西村の要請を受けて無我ワールドの名誉顧問に就任したばかりだったが…
83歳の誕生日を目前にしたところで、神様は天に召された。

※週プロmobile(携帯サイト)より抜粋


カール・ゴッチ とは - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%81

コメント

2007年07月30日 00:46
かなりショックです涙
暇つぶし2007年07月30日 00:49
かなりショックスでわーい(嬉しい顔)
リン@カールゴッチ2007年07月30日 00:50
ショックですなー。
昔ゴッチが木戸や藤原とスパーリングっぽい試合を
ゴールデンでやってて、初代タイガーマスクの時代かな。
すごいジャーマンだったなー。
当時もう50代半ばだったか??
はあー。
ゴッチさんはいろいろ名言があるからその内専門誌が
まとめるだろうね、

大山倍達、木村政彦が亡くなったことに匹敵するくらい
日本では大事ですがな。
オースティン2007年07月30日 00:51
無我にゴッチイズムの継承を期待

がんばれexclamationexclamation西村あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
jackrain2007年07月30日 00:52
よくしらないがショックだ
リン@カールゴッチ2007年07月30日 00:54
ゴッチさんが今総合でポピュラーな技、
アキレス腱固めやチキンウイングアームロック
VIアームロックやら膝十時やら日本に技を広めポピュラーにしたんだー★

卍固めもドラゴンスープレックスもサソリ固めも
ゴッチが作った技なんだぞ〜〜〜〜うあああーん(>_<)
オコイエ2007年07月30日 01:00
ショック!
ベタ足ジャーマンは永遠に不滅です!!

リン@カールゴッチ2007年07月30日 01:06
おおベタアシジャーマン!!打点が高め!!

ゴッチさんの友人を救うために小指を失った話ってほんとうなのかなー?
全盛期ゴッチさんがエリオグレーシーと戦ったらどうなってたかなあ〜??
ああ。。。
ウキョウ♂2007年07月30日 01:12
ご冥福をお祈りします。。。
kenta2007年07月30日 01:15
ご冥福をお祈りします
ストロングスタイルよ永遠に・・・
タマチン2007年07月30日 01:17
ええええ、神様が死んじゃったのですかぁー!

ルー・テーズといい、カール・ゴッチといい、往年の名レスラーが亡くなっていくのは寂しいですね。
タンカ2007年07月30日 01:24
あまりわかりませんが。お悔やみ申し上げます。
リン@カールゴッチ2007年07月30日 01:26
寂しいですね。
しかしゴッチってつらぬいた人生だったなー
年取っても自身にトレーニングを可し、節制につとめて
た。。。

ちなみにゴッチの世界ヘビー級のベルトは古館が持ってるんだよな、返せ古館(>_<)
2007年07月30日 01:27
ご冥福祈ります手(パー)

やすたろー2007年07月30日 01:27
ルー・テーズ
ローランボック

なんてのもなつかしいかも
ご冥福を蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座
リン@カールゴッチ2007年07月30日 01:30
ゴッチとはプロレスの神様と呼ばれ
シュートレスラー(真剣勝負が鬼強いレスラー)であり
そして日本のプロレスの根本を築いた精神的礎であり
現在のK1やPRIDEの反映はゴッチが起源にあるともいえる、
それほど偉大な人物なのです。

猪木VSモハメドアリの試合でセコンドについたゴッチさんの
微笑みを僕は忘れない(>_<)
リン@カールゴッチ2007年07月30日 01:36
参院選なんてどうでもいいそもそも参議院なんかイラン。
各局は今すぐゴッチの追悼番組を流しやがれえ(>_<)
流=めげないぞ!2007年07月30日 01:49
御冥福をお祈りします泣き顔
リン@カールゴッチ2007年07月30日 01:51
猪木 「ハローゴッチさん!
    で どんな顔ぶれの大物レスラーをよこしてくれますか?」
ゴッチ「それが………
    いいかイノキ冷静にきけよ
    誰ひとりきみの新日本プロレスに参加するのをオーケーしない
    テレビ中継もない新団体では不安だ
    それに新日本プロレスにあがったら最後
    もう二度と日本プロレスによんでもらえんという」
猪木 「ウ〜〜〜ヌ!!
    日本プロレスのワル幹部どもが
    アメリカのレスラーたちに手をまわし圧力をかけたな!」
ゴッチ「どうやらそのようだが
    感情的になったら負けだぞイノキ
    新日本プロレスの旗あげ興行は立派にやれるッ!
    一人の超大物レスラーが日本へいき
    きみと戦うからな!」
猪木 「エッ……そ その超大物とは!?
ゴッチ「わたしだよ
    それともカール・ゴッチは超大物ではないかな?」
猪木 「ゴ……ゴッチさん!(感涙)」
SUGAR2007年07月30日 02:57
プロレスラー列伝でみて感動しました!
とても残念ですね↓
ケミ監督2007年07月30日 04:15
ショックです。

プロレスの神様と言われた人が亡くなった・・・

あのカリスマ蝶野正洋にS・T・Fを教え、

長州力にサソリ固めを教えた。

心の中で10カウントを鳴らしました。

ご冥福をお祈りします。
パロン2007年07月30日 06:00
いつもの間に・・・残念涙

プロレスのことよく知らないけど記事読むとすごい人やねがまん顔

ご冥福をお祈り(´人`)
タッチV2007年07月30日 08:57
ほんと悲しいです。

名レスラーがどんどんいなくなっていきますね…泣き顔
玄さん@ヾ(^▽^)ノ2007年07月30日 09:02
pride、K-1、hero'sとかすきだから感謝せなあかんな(-。-)y-゜゜゜
リン@カールゴッチ2007年07月30日 09:57
日本ってのは特殊で総合格闘技の近代起源は
世界標準ではグレイシーなんだけど
日本だけはプロレスなんだよね。
そのプロレスなのに強い、って部分を大きく支えてきた
いわば礎てき存在がゴッチだった。
レスラーはショーでも絶対強くなければならない、
ってのを体現実行し貫いてきた断固オヤジで。
その生き様、人柄やストイックさに
日本のレスラー達は感銘を受け師事し
紆余曲折を経て奇跡のように今の日本の総合格闘技が存在する。

ああーゴッチさん・・・ありがとう・・・。
ninn2007年07月30日 10:01
謹んで、お悔やみ申し上げます!
また、時代が変わっていきますね〜
後輩たちよ、今、さらなる飛躍の大事な時だ!!
つっぴー2007年07月30日 10:09
めっちゃスゲー人なんすねダッシュ(走り出す様)
これからのレスラー達がその意志を受け継いでいけたらイィですねほっとした顔
*Ьёrry*(・∀・)ゞ2007年07月30日 10:15
ふぇ〜 凄い人なんですねぇ〜むふっ プロレスとか観るのは好きだけど 流血見ちゃうと…衝撃ふらふらがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
どぶねずみ男。2007年07月30日 10:24
何とも言葉がないですね。合掌。
黒猫2007年07月30日 11:19
「パンクラス」って
ゴッチさんに命名してもらったんでしたっけ?
となりの達人2007年07月30日 12:03
ホントに残念です。リアルに強いプロレスラーの第1人者だった・・・。藤原〜27時間テレビでボーリングやってる場合じゃないだろって思った衝撃
謹んでご冥福をお祈りします。
リン@カールゴッチ2007年07月30日 12:12
そう、パンクラスって言うのは古代オリンピック競技・
パンクラチオンに出場していた
兵士達の護身術って意味があるらしい。

ゴッチはこのパンクラスって競技名をはじめは佐山に進めててw
もしかしたら修斗がパンクラスって名乗ってたかもしれないんですw

ちなみに修斗はその語源はプロレスの隠語、
シュート(真剣勝負)からきてるよね。

それもこれもシュートレスラーであったゴッチの存在が巨大で
その経緯からこのような団体競技名になっていったんだよねー。
リン@カールゴッチ2007年07月30日 12:39
★プロレスの神様、カール・ゴッチさんが死去=米メディアが報じる

“プロレスの神様”として知られ、現在では無我ワールド・プロレスリングの名誉顧問を務める
カール・ゴッチ(本名カール・イスターツ)さんが29日(米国現地時間)に死亡したことが現地の
専門ウェブサイト「レスリング・オブザーバー」により報じられた。ゴッチさんが亡くなったのは
夜9時45分で死因は不明。82歳だった。

 ゴッチさんはUWFの顧問を務めるなど日本格闘技界の発展に大きく寄与しており、現在
でもゴッチさんの教えを“ゴッチイズム”として崇拝する選手も多い。訃報を伝えたレスリング・
オブザーバーでは「前田日明、高田延彦らを育成し、日本総合格闘技の高まりに大きな影響
を及ぼした」としてゴッチさんの功績を紹介している。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20070729-00000039-spnavi-fight.html
チョッパー2007年07月30日 12:57
怒らないでください。。。
知りませんでした。
リンさんの名前の由来とか気になってたところだったので。。。
2007年07月30日 14:19
ご冥福をお祈りいたします。



キレた前田日明は最強だ━━━━━━━━━exclamation ×2
リン@カールゴッチ2007年07月30日 15:09
今の若い人はゴッチをしらないだろうなー。
ゴッチの求道的な部分、
いつも人の殺し方とか考えてたり。
愛読書が宮本武蔵の五輪の書だったり。
大山倍達にも似てるかなー、その徹底ぶりは。
昔NWA世界ヘビー級王者バディ・ロジャースを
控え室でボコボコにしたりで強面なとこもあったんだろうなー。

前田は猪木VS藤原後リングに乱入ハイキック、あれです
すばらしいw

カール・ゴッチ名言集 
http://www20.tok2.com/home/gryphon/JAPANESE/BBS-SELECTION/Gotch.htm
2007年07月30日 15:21
綺麗なスープレックスだったよなぁ
タケちゃん2007年07月30日 15:37
残念だな。私の実況に於いても影響を与えてくれたゴッチ。
ご冥福をお祈りします。
獣神サンダーメウラー2007年07月30日 16:34
ゴッチさんには心よりご冥福を御祈りいたします…

ですがリン@カールゴッチさんは不滅ですっexclamation ×2exclamation ×2
リン@カールゴッチ2007年07月30日 16:45
人に影響されない、自分自身を貫き、突通した生き様でした。

ゴッチにはまったくブレがない。

流行や情報に影響を受け翻弄される現代人とは似ても似つかぬ
侍のような人物でしたー。
タカ2007年07月30日 17:13
カールゴッチ聞いた事あるよ。すごい詳しいねわーい(嬉しい顔)
今、カールゴッチに勝てる人いるかなぁ。
海男2007年07月30日 21:07
まじexclamation & question

知らなかったです涙

ショックげっそりげっそりげっそり
思えば…2007年07月30日 21:52
ぴかぴか(新しい)偉大なレスラーだけに
ほんと ご冥福をお祈り申し上げます
鰍ちゃん2007年07月30日 22:05
神様かっこよかったネ指でOKぴかぴか(新しい)むかっ(怒り)
Cathay2007年07月30日 22:53
詳しくは存じませぬが、お悔やみ申し上げます…。
みなみ(♂)2007年07月31日 04:47
慎しんでご冥福をお祈り申し上げます。

それはともかく、「女とエチしている間に」の方の報告きぼー。
流れ星招き猫2007年07月31日 21:48
紹介文とマイミク承認ありがとう
プロレスの神様、
カール・ゴッチさんが死去されたのは残念です
きっと今ごろは星空で神技を画いていると思います


スペード衝撃射手座犬ハートやや欠け月ウマ衝撃
GOLD/K2007年07月31日 22:38
天国行ってもジャーマン決めてるでしょうね きっと...

ご冥福を祈ります(・_・)
偽恋 座美2007年08月06日 03:02
はじめまして。わたしも週プロ見ました。
最近いい人亡くなりすぎです。
(ToT)
かつての技の掛合いを見て興奮したのが懐かしい。
写楽2007年08月11日 02:23
ゴッチさん無くして日本のプロレスも総合も無かったです。
もの凄い人なのに訃報が日本であまり報道されなかったのは何故?
テレ朝と日テレは特番組むべきだろ!
日本のプロレス、総合格闘技こぞってゴッチさんの追悼大会やるべきだ。
猪木も前田も藤波も木戸も藤原もライガーも西村も船木も鈴木も佐山も…(きりが無いのでこのへんまでにしとくけど)サダハルンバ谷川よK1で儲かってんだろうから、ゴッチイズム溢れる大イベントやってみせてくれヨ!
リン@カールゴッチ2007年08月11日 02:38
ゴッチがいなかったらストロングプロレスも異種格闘技戦も
そしてその強さにあこがれて入門した
現在の総合のブームの立役者、
佐山、前田、高田、船木の入門もありえなかった。

力道山以降のプロレスにとどまらず日本の格闘技の
根本、方向を決めた張本人です。

ゴッチなくして日本の総合格闘技はあり得なかったと断言できます。
プロレスというトリックとリアルの狭間で
ストイックに己を貫き、強さを磨いた最古のガチンコレスラーですよ。
そんな偉人に・・・日本のマスコミはあほかと。

最も日本のプロレス、格闘技界に影響を与えた外国人の一人だというのになんだこの扱いは??

ゴッチという人間のそのアウトローでストイックで魅力的な
人生にスポットをあてないとは、
どんだけ馬鹿なんだマスゴミは?と。
写楽2007年08月11日 21:52
新日本プロレスの旗揚げ戦。猪木VSゴッチは当時東京12チャンネル(現テレビ東京)が放送したんだよなぁー。
テレビ東京で特番組んで猪木VSゴッチ流したら、テレビ東京の株上がると思うのは私だけ?
2007年08月15日 22:41
あーそうですか。懐かしいし思い出しますよ。
スペシャル10002007年09月05日 19:37
第二のゴッチはジョシュに決定!